クリーニング店で断られた高級ブランド、取れないと言われた「シミ」。洋服のメンテナンスでお困りごとは「キレイナ」まで。

電話でお問い合わせ06-6499-9158



NEWS

TOPICS
トピックス

2018.10.22

ハロウィン衣装を着た後は、どうしてますか?

<br />
<b>Notice</b>:  Undefined variable: data in <b>/home/sites/heteml/users/f/u/n/funakake/web/kileina.jp/system/program/lib/qiqFramework.php(267) : eval()'d code</b> on line <b>54</b><br />


 

 ハロウィン衣装を着た後、どうしてますか? 

10月31日と言えば「ハロウィン」ですね!!

ハロウィンに着用するような「コスプレ衣装」は、洗濯することを想定して作られておりません

そのため、耐久性に乏しく、安易に通常通りの感覚でお洗濯をしてしまうと、装飾が壊れたりボロボロになってしまったりします。

今回は、ご自宅でできる「衣装の簡単な洗い方」をご紹介します!

素材としては、ポリエステルやフェルト、ゴムやプラスチックで顔料でペンキ加工してあるものもございます。洗う時はこういった素材や加工に注意して洗いましょう。

 

 洗濯方法①:手洗いする  

 

1.目立たない箇所を水に濡らしてみて、色落ちしないか確かめる。

2.洗い桶にぬるま湯をはり、おしゃれ着用中性洗剤を入れて洗濯液を作る。

3.衣装を裏返しにし、洗い桶に浸す。

4.ぬるま湯の中でやさしくもみ洗いする。

5.2~3回濯ぐ。

6.バスタオルで水気を取る。

7.裏返しのまま、形を整えて風通しの良いところで陰干しをする。

 

 洗濯方法②:洗濯機で弱洗いする  

 

1.洗濯モードを優しい「ソフトコース」に設定。

2.洗剤は少量にする。

3.衣装を裏返して小さめのネットに入れる。

4.裏返しのまま、形を整えて風通しの良いところで陰干しをする。

 

コスプレ等の衣装は、角や尾のように部分的に中綿が多く入っているデザインのものもある為、しっかりと乾燥をしましょう。生乾きになるとカビの原因となります。

 

また、着用の際に気をつけれるポイントとしては、コスプレ衣装は通気性が悪いものが多いため普段の服より汗をかきますので出来るだけ衣装に汗が染み込まないように汗ジミ対策をしましょう。

インナーをきたり、汗脇パットを付けるのがおすすめです!

このように、ご自宅で「衣装を洗う方法」もございますが、やはり失敗することを考えると不安ですよね。

そんな時は、衣装に特化したプロがいるキレイナへお任せくださいませ。

来年のハロウィンでも笑顔で着れるように私たちがお手伝い致します。

 

 

 

 

 

 

TOPに戻る

COPYRIGHT © KILEINA. ALL RIGHTS RESERVED.