クリーニング店で断られた高級ブランド、取れないと言われた「シミ」。洋服のメンテナンスでお困りごとは「キレイナ」まで。

電話でお問い合わせ06-6499-9158



NEWS

TOPICS
トピックス

2018.09.24

え!靴って洗濯機で洗えるの?

<br />
<b>Notice</b>:  Undefined variable: data in <b>/home/sites/heteml/users/f/u/n/funakake/web/kileina.jp/system/program/lib/qiqFramework.php(267) : eval()'d code</b> on line <b>54</b><br />


「自宅の洗濯機で靴が洗える事を知っていますか?」  

 

ほとんどの方は靴を洗濯機で洗うなんて想像もできないと思いますが、実は洗濯機で洗うことができるのです。

もちろん、革など水に弱い素材は別ですが、キャンパス生地・スニーカーは洗濯機で洗っても大丈夫です。

欧米では「靴を洗濯機で洗うこと」は 普通の日常でもあります。

フランスやカナダなどでは、一般的に靴は洗濯機で洗っています。

さらに、靴と服を同時に洗濯する、なんてことも...。

土足文化でもあるため、靴と服に対する感覚が日本とは違うのかもしれませんね。

 

「洗濯機が汚れそう・壊れそう」といった心配もあると思います。

でも、正しい知識と洗い方を知っていれば、洗濯機で靴を洗うことはとても便利な方法でもあるので、

以下の5つのポイントを参考にして、正しい方法で洗ってみましょう。

 

 

1.靴底の泥汚れは落としてから洗濯機へ

2.中敷き・靴紐は縮む可能性もあるため外す

3.洗濯機を傷めないようクッションさようのある「靴用洗濯ネット」を利用する

4.液体洗剤を使い通常コースで洗濯する

5.タオルで水気を拭き取り、干すときは日陰干し

 

 -------  ワンポイントアドバイス  ------------- 

・粉末洗剤は溶け残りの危険性があるので、液体洗剤を使用することをおすすめします。

・衣類用にいつも使っている洗剤で大丈夫ですが、量は基準より多めに入れましょう。

・水の量も、多いほど靴が水の中で浮くので傷つきが少なく済みます。

漂白剤は、スニーカーのゴムの部分が痛む恐れがありますので使わないでください

 

 ※ 注 意 ※                      
ミュールやハイヒール、革靴の洗濯は、やめましょう。
洗濯機も靴も傷む恐れがあります。

 

大事なポイントとして、ご家庭の洗濯機で洗う場合は必ず靴専用のネットを使用することを忘れないようにしてくださいね。

自分で洗って失敗するのが怖いという方は、お気軽にキレイナへご依頼くださいませ。

 

TOPに戻る

COPYRIGHT © KILEINA. ALL RIGHTS RESERVED.