クリーニング店で断られた高級ブランド、取れないと言われた「シミ」。洋服のメンテナンスでお困りごとは「キレイナ」まで。

電話でお問い合わせ06-6499-9158



NEWS

TOPICS
トピックス

2018.08.27

簡単にできる衣類ケア「スチーマー」

<br />
<b>Notice</b>:  Undefined variable: data in <b>/home/sites/heteml/users/f/u/n/funakake/web/kileina.jp/system/program/lib/qiqFramework.php(267) : eval()'d code</b> on line <b>54</b><br />


 

スチーム(蒸気)で簡単にできるお洋服ケア。

 

今回ご紹介するのは、お洋服ケアに便利なスチームアイロン・衣類用スチーマーの「蒸気」についてです。

◎スチーム(蒸気)の便利な効果
・脱臭効果
・シワを伸ばす効果

 

スチーム(蒸気)でニオイが取れるわけ   

 

肉眼では見えませんが、「ニオイ」とは粒状でできています。

その粒状のニオイが衣類の繊維に付着することで、衣類が臭くなるのです。

 

そして「スチーム(蒸気)」は、粒状の水分です。

その水分がニオイの粒子を吸収し、気化するときにニオイとともに衣類から離れます。

そういった効果で、100%ではありませんが「ニオイ」を取る効果に繋がるのです。

 

ちなみに、消臭剤は「ニオイ」の粒子を消臭剤の粒子が取り囲むことによりニオイを閉じ込めています。

ニオイを消すというよりはニオイを隠すといった状態となりますね。

 

 

 

 

スチーム(蒸気)でシワが伸びるわけ  


 
スチームは熱と水によって繊維が元の状態へ戻りやすい状態を作ります。

水分を含むことによって、繊維が柔らかくなり繊維を形成している分子が動きやすくなります。

つまりシワが伸びやすい状況になるのです。

ここでアイロンでシワを伸ばしたあと、熱と水分が蒸発しシワが伸びるというわけです。

これがスチームの効果です。

 

 

 

一般家庭用に『スチームアイロン』や『衣類専用スチーマー』等が販売されていますが、実際にシルク・シフォン素材・デリケートな素材等を自分でスチームアイロンするのは怖いですよね。

キラキラの装飾品がたくさん付いていたり、ドレープスカートやプリーツスカートなど、アイロンワークが大変難しいです。

そんなときは、迷わずキレイナにご依頼ください。

 

TOPに戻る

COPYRIGHT © KILEINA. ALL RIGHTS RESERVED.